· 

「子供が練習したくない理由」

 

だいぶ寒くなってきましたね。
寒いと、なにするのも気合いを入れないと動けませんよね(笑)

寒さで思い出したのですが・・・
小さい子供が家でピアノを練習するのに

「ピアノがある部屋は、寒い」
「練習室まで一人で行くのが怖い」
「ピアノが置いてある部屋が薄暗くてきらい」

など、大人なら”えっ!そんなことで”と思うようなこどが、練習をさまたげる原因になっていることがあります。

この時期なら、練習を始める少し前に部屋を暖めるなど、レッスン室を快適にすることで、”練習しなさい”という回数がへるかもしれませんね(^^)

おうちのレッスン室は、どうですか?

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市