· 

「ママはピアノ経験ゼロ!」

 

2019年、今年もよろしくお願いします。

 

よく体験レッスンやプレ・ピアノコースで、ママから

「私ピアノの経験がないので・・・」と

心配そうに質問されることがあります。

だぶん経験がないと、おうちでの練習や子供の上達に関係すると思っているのかなと。

 

でも、大丈夫です!

わからないことを教えるのは、ママではなく先生の仕事です。

自分でわかる力を身に着けるためには、見守ることが大切ですね。

ただ、小学校低学年までは、おうちでの練習を自分から進んでするのは難しいので、ママの声かけや練習に付き添うことは必要であると思います。

そこでもし「ママ、教えて!」と言われたら

「○○ちゃんが先生に聴いて、ママに教えて」と答えてみて下さい。

 

経験がない分、子供が自分の力で出来るようになっていく姿を、小さなことでも心から、ほめることができると思います。経験があると、どうしても小言が増えてしまいますからね。

私もそうです、息子には(^^;)

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市