· 

「レッスン中、親は付き添う?」

 

私の教室では、プレ・コース(3・4歳児)の場合、ママかパパに一緒に付き添ってもらっています。
プレ・コースでは、親が一緒のほうが楽しくレッスンできることがたくさんあります。例えば手をつないで歌ぃながら歩いたり、ダンスしたり。

 

 

毎回付き添うのは大変と思われるかもしれません。

でも、子供のレッスンの様子をじっくり見れるのは、この時期だけです!

早い子は、年長さんになると
「ママは入らないで、外で待ってて!」
と言い出したりします。
ちょっとさみしいけれど、成長しているということですよね。

 

私は、基本どちらでも大丈夫です。
1人でレッスンが始まっても、親の見学はいつでも大歓迎です。
親がレッスン室に入ると、子供が急にお利口さんになったりするんですよね(^^)

 

たまにレッスンが楽しくてテンションが上がりすぎてします子がいます。踊りだしたりとか・・・
また、ステージが近づいてくると、子供よりも心配しているママもいます。そういう場合は、こちらから声かけしてレッスン室に入っていただくことはあります。

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市