· 

「幼稚園の先生、ピアノはいつから準備?」

 

今回は、私の生徒さん(大学の幼児教育科)の学校の様子をお話したいと思います。

入学試験で実技がある学校もありますが、こちらの大学では試験がないそうです。そのため、入学当時は、全く弾けない人もいれば、子供の時から習っている人もいて、レベルは様々だそうです。

しかし、全く弾けない人でも、2年生までに単位を落とさずに取れた場合)ソナチネ程度まで弾けるようにするというのが目標だそうです。教本は、バイエル→ブルグミュラー→ソナチネの順番で進みます。これは、かなりハードですよ!

例えるなら、普段運動していない人に、いきなり2週間後にフルマラソンを走らせるような感じですかね。やってやれないことではないと思いますが、かなりきついということです。

慌てずにレッスンするなら、そして現場に出てから使えるようにするなら5~6年はあるといいですよね。(個人差はありますが・・・)

まだ、将来がハッキリ決められなくても(大半はそうですよね)、少しでも迷っているなら準備は早めに取り掛かるほうがいいですよ。実技は時間がかかりますからね(^^)

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市