· 

「ステージに向けて(選曲編)」

 

今年も10月のステージに向けて選曲の準備中です。

一人ひとり生徒の顔を思い浮かべながら・・・・・

 

 どんな曲を弾いたら素敵に見えるかなぁ

 最近、上手になってきたテクニックを生かしたいなぁ

 普段より時間をかけて練習できるから、何を学んでもらおうかなぁ

 

などなど考えながら準備しています。

 

まず私が5~6曲選んで、その中から生徒自身に弾きたいものを選んでもらっています。

自分で選ぶほうが、決められたものより”やる気”が違ってきますからね。

 

「1人に5~6曲✖参加人数」なので

結構な曲数を選ぶことになります。

机の上を楽譜の山にしながら、たまに楽譜を重ねすぎて雪崩が起きてます(笑)

 

今回は連弾、生徒が自分で作曲した曲、私が編曲した曲などもあり

楽しいステージになりそうな予感がします! 

 

 はじめてのピアノ教室|ひたちなか市