· 

「子供が練習したくない理由(Vol.2)」

 

子供がピアノを練習しない理由には、いろいろあります。まず、その中で
  ”自分でわからない”
ということも多いですね。ふだん練習している子でも、わからなくなると途端に弾かなくなったり、なんてことはよくあります。

しかし、それ以外にも
  ・学校で問題がある(友達とケンカなど)
  ・家庭の中で、もめている
  ・体調が悪い
など、心と体が元気でないと、なかなか練習がうまくいかないようです。言い換えると、怠けているようにみえても、実は練習したくない理由があるかもしれないということです。

 

あとは、現代ならではの

スマホやゲームなどの誘惑にどう打ち勝つか(^^;)

この時期、インフルエンザやノロウイルスなど、体調を崩しやすいときですね。最近、私の周りでもインフルエンザにかかっている人が増えてきているので、ひやひやしています。

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市