· 

「4歳児のピアノレッスン(前編)」はじめてのピアノ教室

 

4歳というと年少または年中さんの時期ですね。

近頃はネットの普及で、4歳がピアノを始める時期として良い

ということを知っている方も多いと思います。

 

4歳といっても、実際レッスンをしていて思うことは

個人差が大きいということです。

 

体験レッスンの際、よく3~4歳児のママに

「いつ頃から弾けるようになりますか?」

という質問をされます。私は

「個人差がありますからね。」

「教本を使うタイミングは、レッスンして判断させてください」

と答えます。

 

ピアノを弾くためには

音符やリズム以外にも、色々なことが必要です。

 

そして、小さな子供のレッスンで大切なことは

”体の発達に合ったレッスンをするということ!

 

具体的な例をあげると・・・続きは次回のブログで。

 ぜひ、また読んでみてください。