· 

「失敗する自分が好き!」

 

演奏する時、ミスをしないに越したことはない。

でもノー・ミス=素晴らしい演奏ではないんですよ!

 

今回は「間違う自分を許せる人は上達する」という話。

 

長いことピアノを教えていて思う事の1つ、それは

間違いを極度に嫌う、または恐れる子供が増えていること。

これ、あまりにも度が過ぎると上達を妨げる原因に!

 

間違いを嫌う子って

1つでも分からないことがあると全く練習しないか、人に正解を聴いてからしか練習しないことが

多いです。

 

なぜ自分からチャレンジしないのか?

それは、間違う自分を親や先生に見せたくない、

または間違って凄く怒られた経験があるから。

それ以外にも原因はありますが…

頑張り屋さんや負けず嫌いの子が多いですね。

 

分かるときは毎日弾く、

分からなければ全く弾かない、

という具合で家での練習もムラが出るのが特徴。

 

 練習を全くしない時

なぜ練習しないのかと、お家の方が聞くと

「全然わからない!」

”全然!”ってお家の方は、びっくりしますよね!

でも、わかってるんですよ!

教室で確認すると9割くらい。

 

でも、1つでも分からないことがあると

間違いを恐れて手が出せない。

そして間違うくらいなら、

最初からやらない方がいい。

0か100かという思考になりがち。

 

もしかして…と心当たりがあるならは

「間違うことは悪いことではないんだよ」

と伝えて下さい(^^)

間違えても大丈夫なんだと思えたら、

上達が加速しますよ‼

 

あと頑張った時のほめ方も大切!

この話は、また機会があれば。

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市