· 

「”パッと見て弾く”って、スゴ技!」

 

「楽譜をパッと見て弾けるようになりたい!」

みんなそうなりたいと思って、ピアノを習い始めるのでは。

 

ピアノでは、楽譜をパッと見て弾くことを初見奏と言います。

ピアノを習っていれば誰でも出来るでしょう、っと思ってませんか?

違うんですよ!

曲が弾けても初見奏は出来ない人、普通にいます。

 

出来るようになるためには、

バランスよく、色々なことを練習していくことが大切!

 

A君は、うちに来て1年半、

最近は、次の宿題の曲を私が説明する前に

自分から初見で弾くことが多くなりました。

 

初見奏の力が付いてくると、

自分から弾いてみたくなるんですよね(^^)

 

「すごいね!自分で弾けたね!

 みんながみんな出来る事じゃないんだよ!」

と私が褒めても、キョトンとした顔で

「何が?」みたいな感じの反応。

 

うちの生徒たちは、私が褒めても

「それ普通なんじゃないの?」

みたいな顔するんですよね(^^;)

みんな、すごいことだから、もっと喜んで~!

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市