· 

「ステージ演奏曲には落とし穴が(後編)」

 

このブログは「ステージ演奏曲には落とし穴が(前編)」

からの続きです!

 

 ステージ演奏の準備期間は、

私の教室では、約3ヶ月くらい。

長すぎる場合、ここに2つ目の落し穴です!

 

1年の半分以上をステージ演奏の曲だけ

レッスンしていたとしたら、

その曲は上手になっても、

それ以外は弾かないということ。

つまり偏った練習になってしまうということです。

 

テクニックや表現力を上達させるには、

色々な曲を弾かなければなりません。

 

理想的なのは、普段の練習曲と並行して

無理なく進めていくことだと思ってます(^^)

 

【ステージ演奏のためのレッスンでなく、

普段の練習の中に、ステージ演奏があること】

 

有名で難しい曲を弾かせてあげたいという葛藤も、

先生としてあるんですけどね(^^;)

生徒のことを想えば、ガマン、ガマン!

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市