· 

「練習にキーボードは使える?」

 

新しい年を迎え、今年はピアノを始めよう!

と思っている方へ、少しでもお役に立てば。

 

”ピアノを習うなら楽器が無いと!”っと思って

入会前に準備して下さる方もいます。

上達したいなら楽器は絶対あったほうがいい!

 

そこで、何を買おうか悩んで…

お手軽だからキーボードを買おうとしてる方

「ちょっと待って~!」と言いたい。

 

ピアノとキーボード、弾き比べれば一目瞭然。

鍵盤の重さが全然違うんです!

ピアノの鍵盤は、キーボードより重い!

 

ピアノでなくキーボードで練習すると、

ピアノに必要な指の筋肉が付かない。

例えるなら筋トレする(筋肉をつける)のに、

ダンベル持たずに空のペットボトルで筋トレしてるのと同じ。

 

レッスンに来て

“うちでは上手く弾けたのに、

教室のピアノでは上手く弾けない”ということが

起こってしまう。

 

また鍵盤数がピアノに比べて少ないので、

スタートして1~2年経つと

「次の曲では、鍵盤の数(音域)が足りない!」

という現実も。

 

次回は、楽器が違うと

どのくらい進み方に差がでるか、というお話。

 

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市