· 

「楽器によって進み方に差が出る!」

 *この話はあくまで、私の教室での出来事であり、

 すべてのピアノ教室、レッスンの話ではありません。

 

こちらは「練習にキーボードは使える?」の後編。

合わせて読んでみて下さい!

 

楽器が違うと、どのくらい進み方に差がでるか、というお話。

今回はキーボードと本物のピアノ(アップライト)の場合。

 

同じ時期に入会した年中さん(当時4歳)、

もうすぐ1年生。

2人ともピアノが好きで、指先も器用、

先生の話も分かっているし、

おうちでの練習も週4~5日と頑張ってます!

 

スタートして1年半、

導入用教材3冊分の差があります。

 

同じように練習している2人の違いは楽器。

入会してAさんは、キーボードで7~8ヶ月練習後、電子ピアノを準備。


Bさんは、1ヶ月後本物のピアノ(アップライト)を準備。(*2人とも本名ではありません)

 

レッスンしていて感じる2人の違いは、

まず指の筋力の発達。

 

Aさんはキーボードで練習が長く続いたため

ピアノに必要な指の筋力が付くのが遅くなり、

(*詳細は前回のブログをどうぞ!)


4歳の小さな指にはピアノの鍵盤が重すぎて、

おうちのキ−ボ−ドでは上手く弾けてたのに、

教室では練習したとおりに弾けなかったのです。

 

でも電子ピアノ使用後は、

だいぶしっかりしてきました!

 

もう1つは電子ピアノと本物のピアノの違い。

(話が長くなるので今回は割愛)

 

練習しないから出来ないでなく、

いくら本人が練習をがんばったとしても、

解決できない問題も時にはあります。

 

「ピアノを始めたいけど、いつまで続くか分からない」そして安い買い物ではないので悩みますよね。


購入の際は楽器のメリット、デメリットを理解し、

自分のライフスタイルに合った楽器を

選ぶと良いのかなと。

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市