· 

「もうすぐ本番」

 

いよいよステージ演奏本番まで2週間をきりました。

出演する生徒たちは、

お辞儀ををして2曲通しで演奏してと、リハーサル開始!

 

はじめての小さな子供たちは、

毎年ながらハプニング続出 (;^_^A

 

ステージ左から入場して、右に退場のはずが、

ステージ正面から退場する子

正面と真逆の壁に向かって退場する子。

 

演奏が始まってからお辞儀してないことに気づき

演奏途中でお辞儀する子。

 

お辞儀をして椅子に座るときに

ピアノに手をついてしまい演奏前に音が出てしまう子。

 

様々な微笑ましいハプニングが

本番の裏側では起こっているわけです (;^_^A

 

中には「今から本番の練習ね」と言ったとたん

今まで弾けていた曲が弾けなくなってしまう子も。

小さいけど、ちゃんとしなきゃと思っているだろうなと。

 

ステージに立つというのは、

立った人にしか分からない大変さがあります。

ステージを降りたら結果に関わらず

褒めてあげてくださいね。

 

どうか今年も無事本番が終わりますように!

 

はじめてのピアノ教室|ひたちなか市